楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

観る

「観る」ことは「評価する」こと。オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)で学んだことです。何も発さずとも2割の生徒は教師の腹の中を探ることができます。最近は朝学習にしても授業にしても、生徒の全体の様子を色々な角度から観察することにしています。そして、自分はいかに観てるようでこの子たちを観ていなかったんだろう、と気付きました。授業にしても、今まで無意識に『学び合い』をすること自体が目的になっていた気もしています。それでは本当の意味での『学び合い』にはなっていないと思います。

もっと目の前の生徒を観て、将来幸せになるために語るべきことを語れるようにしていきます。