楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

自己選択

ふと、ある生徒から授業後に「今は早坂先生と◯◯先生のクラスに分かれての習熟度ですけど、オレらで先生を選ぶことってできませんか?早坂先生の教え方もフィットする人はいると思うし、◯◯先生の教え方がフィットする人もいると思うんですよ。」と言われたことを思い出しました。「たしかに!」と思い、そのまま自分の中で温めていました。

もし選択できるようにした場合、見た目はあまり変化がないかもしれませんが実際は大きく変化すると想定しています。今までは「キミはこっちのクラスね」というやらされ感があったのに対し、自分たちで選ぶわけだから良い意味で責任が伴います。意欲も増すと思われます。

来年度に向け、組んでる先生と相談し、導入できそうなところから導入していきたいと思います。