楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

『学び合い』の会振り返り

『学び合い』志津川の会オンラインを昨夜開催しました。まさか16名もの方々に参加していただけるとは…本当に感謝感謝です。「『学び合い』の会、やってみたいなぁ」とは前々から思いつつ、見えないハードルを感じて踏み込めずにいました。今回、オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)の先生や仙南の会の先生の後押しもあり「とりあえずやってみるか!」と思い踏み切ることができました。

やってみるとなかなかに緊張したのですが、それ以上に参加者の皆さんが本当に温かく見守ってくださり、終始和やかな雰囲気で終えることができました。終わった後、しばらくフワフワした感じで余韻が凄かったのですが、一言で言うと「やってみて本当に良かった」です。全国各地から参加いただいた方々の交流を眺めていると、自分がぼんやり思い描いていた「多様な人と繋がることのできる場」が具現化してきたような気がしています。場所を選ばず多様な人と交流できるのはオンラインならではの強みだと思います。「コロナだから」ではなく「幅が広がるから」という理由で今後も定期的にオンラインは実施していく予定です。

最後に、仙南の会の先生からの「主催者が一番得するよ」という言葉が少しずつ身に染みているところです。たくさんの人と繋がるのはやはり楽しいですね!