楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

スクールカースト

スクールカーストと新しい学級崩壊の関係」についてのオンライン講座1回目を受講しました。新しい学級崩壊の形としてスクールカースト内の主導権争いが挙げられる、ということについて講師の先生の豊富な体験談をもとに解説があったのですが、小学校教員の妻も興味津々だったようで、一緒に観ながらお互いの学校での出来事を例にあれこれ語り合っていました(笑)。

その中で一番印象に残っているのは、教員自身が無意識にカーストを作り出している、ということです。「普段やんちゃなあの子は大縄をまわす係にしよう」というのはよくあるケースにも見えますが、「そこでしかこの子は活躍できないから」という教員がその子をカースト的に下に見ているという根っこも見えてきます。

そしてもう一つ講話の中で残っていることとして、「担任という有限なリソースを奪い合う」ということから生徒との間合いの取り方も意識していく必要があるなぁと感じました。次回も楽しみです!