楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

聞く

テストで思うような結果に繋がらなかった子が「できるようになりたい」という想いで放課後にテストの振り返りをお願いしてきたため、一緒にやってみました。生徒の自己選択を意識して「何点くらい取れるようになりたいの?」「どの問題からやりたい?」など、聞きながら進めることにしました。「なんでこの答えになったの?」と聞くと、結構しっかり答えられました。そして、しっかり誤解しているところもありました(笑)。しかし、その誤解のおかげでしっかり覚えたようです。

確認テストの目標点は「50点かなあ…」と弱気な姿勢だったにも関わらず、実際はそれを大きく超える点数を取ってきました!これには本人もビックリでした(笑)。私がしたことといえば、「教える」ではなくほとんどが「聞く」です。対話の中で伸びていく姿を見ることができてホクホクの時間でした。