楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

卒業式

本日は勤務校の卒業式でした。私の着任とともに入学した学年です。授業は1年生の頃しか絡みがありませんでしたが、その頃の授業で自分がこの子たちのポテンシャルを引き出しきれていないことを感じていました。「この子たちならもっとやれるんじゃないかな…」と、私が『学び合い』にシフトするきっかけを作ってくれた学年でもあります。そういった意味でも感慨深いです。

体育館も新しくなり、卒業生の門出にふさわしい式典となりました。みんなで支え合いながら社会に羽ばたいてほしいです。本当に卒業おめでとう。

帰り、自分が担任する2年生のホームルームで「あと、ちょうど1年だね。この1年でキミたちがどれだけ卒業後も生きる繋がりを作れるか。期待してるよ。」と伝えました。さて、1年後はどんな姿になっているのか…。卒業祝い弁当を食べながらそんなことを思い浮かべ、今から楽しみになってきました。

f:id:aytksh:20220301161549j:image
f:id:aytksh:20220301161553j:image
f:id:aytksh:20220301161546j:image