楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

逆のことをしてみる

昨夜は西川研究室のOB・OG会に参加してきました。OBではないのですが、オンラインゼミ生ということで参加させていただいています。OBの先生の同僚の先生も参加する等、色々な方がいて楽しいです。

参加者の近況報告からスタートしたのですが、率直に思ったのは「学校では本当に色々なことが起こるなぁ」です。そしてその事例について色々議論しているのを聞きながら「こういう職員室楽しそうだなぁ」とも感じました。

生徒指導かなんかの話で出てきた「今まで「良し」としてきたことの逆をやってみる」という案は新しい視点でした。「失敗してもいいからチャレンジしてみな!」と口では言っても実際褒めてるのは成功した子、みたいなことは結構あります。逆に失敗した子を肯定すれば、周りからしたら一見「え!大丈夫なの⁉︎」とも思うのですが、かえって教師側も素で接することができるのでやりやすいような気がします。なんせ、西川ゼミでは賞賛はほとんどされず、ダメなことはいじられたけれど、それがなぜか居心地が良かったらしいです。そう考えると自然な視点なような気がしてきました。

終盤にかけてOBの先生にミニ西川先生が降臨したりして、本当に充実した時間を過ごすことが出来ました。参加された皆さん、ありがとうございました!