楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

今年度ラストの数学II課題

2年生の数学IIで、今年度最後の4回分の課題を出しました。定積分の基本計算から面積の計算までと、結構重い内容です。「終わるかな〜」と疑問はあったのですが「でもできたらすごいよな」と考え、思い切って出してみました。

実際「さぁどうぞ」で始めてみると、早速ペアで相談し始めたり、1人で集中して解いたり、私の解説を聞いたりするなど、生徒たちなりの考えがところどころに見えて嬉しくなりました(※私は聞かなくてもいいよという形で軽い解説を黒板で独り言のようにしています笑)。年度最後にして成長した姿を見れたのは収穫でした。今回の課題で、みんなもう1段階レベルアップしてほしいです。