楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

富の未来(上)

「富の未来(上)」を読みました。再読だったのですが、オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)を始めてから読み始めると、脱工業化社会のコードを頭に入れつつ読むので、以前は入ってこなかった内容も刺さるようになってきました。

上巻のキーポイントは「生産消費者」だと思います。生産消費者とは、自分で使うためか満足を得るために財やサービスを作り出す人のことで、金銭経済だけ見ていてはわからない「非金銭経済」を支える人たちです。なんだか前回の読書会「断絶への航海」で出てきたケイロン人を思い浮かべちゃいます。

なかなか骨太な本だったのですが、これから要約していきたいと思います。

「富の未来(上)」

https://www.amazon.co.jp/dp/product/4062134527/ref=as_li_tf_tl?camp=247&creative=1211&creativeASIN=4062134527&ie=UTF8&linkCode=as2&tag=bookmeter_book_middle_detail_ios-22

f:id:aytksh:20220321164250j:image