楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

正解にする

来年度から現職派遣で妻が上越教育大学大学院に行くことになりました。で、今日は出発の日。「ゴールデンウィークにまた帰ってくるから!」とは言ったものの、やはり寂しさが込み上げてきますね。

昨年、上越教育大学の方が出した学級経営の本を読んだのがきっかけで、妻は教職大学院に行きたいと思うようになりました。私も背中を押したものの「夫が行き、妻が残るならまだしもその逆とは…」という周りの価値観との葛藤は、私と妻をモヤモヤさせていました。「この選択が正解だったのか…?」は行く直前まで突きつけられていた問いでした。

でもようやく結論がはっきりした気がします。「正解かどうかではなく、正解にする」です。妻は学級経営を学びに覚悟をもって旅立ちました。私は自分の根っこを変えたいと思って同じ上越教育大学の教授のオンラインゼミで学んでいます。「この2年があったからこそ」と思えるような努力をお互い積み上げる時期です。

来年度から妻が上越教育大学に入学します。繋がっている上越教育大学の皆さん、よろしくお願いします!😊

f:id:aytksh:20220331090215j:image