楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

決意表明

本日始業式。今年度も持ち上がりで3年生担任を務めることになりました。「また先生かよー!!」とクラスの子にからかわれつつ、ホームルームで一言話しました。

「君たちに目指してほしいのは、卒業後も助け合えるクラス。卒業後に教員はいない。君たちの力で学校よりはるかに厳しい世界を乗り越えていかなければならない。たくさんの困難をみんなで乗り越えることで、それができる集団になっていく。そのために私ができる最大の役目は、君たちの責任を取ることだと思う。失敗は必ずするだろう。でも何かあったら俺がケツを拭く。みんなで成長しよう。」

2割弱に確実に刺さるよう、今自分ができるレベルで確信をもって語りました。この1年で、生徒たちと共に私自身も成長していきます。