楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

エビデンス

面接でよく聞かれることをリストアップしたものを書き出して、3年生の生徒にプリントで配布しました。で、LHRの時間に答えをできる限り考えてもらいました。ワイワイやってはいましたが、節々に真剣さが見て取れます。

「健康ですか?に対しては「はい」という答えでいいですか?」と質問があったので、「面接ではあなたがどんな人物かを見ている。「はい」だけではもったいない。欠席◯◯日みたいなエビデンスがあるといいね。」と答えました。クラスで初めてエビデンスの話をしましたが「2年生の頃好成績をおさめた。なぜなら2年生のときに総合5位の成績をおさめたから。」みたいなことを話していて「それがエビデンスか!」と納得する子も増えてきました。

金曜6時間目というのもあり疲れもみられましたが、焦りもそれなりに感じたみたいです。早めに危機感をもつのは大事かもしれませんね。