楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

しっくりこない(いずい)

ずっと長期的な課題でやってきたのですが、あるクラスで久しぶりに1時間分の課題で『学び合い』をやってみました。すると、なんか違和感。なんだかしっくりこない。宮城でいうところの「いずい」感じ。生徒たちがものすごく頑張っているだけに、それが顕著に見えます。1時間分の課題で縛っていることにより生じるズレなのでしょうか?

「みんな頑張ってるけど…なんかいずいねぇ」と言ってみると、頷く生徒もちらほら。脱工業化のコードで個別最適化を図るのであれば、もっと自由にすべきなのかもしれません。次回、ちょっと違った形を生徒に提案してみたいと思います。