楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

見た目は一斉授業

あるクラスで授業の方針を変えました。1時間ごとに課題を用意していたのですが、生徒たちの様子を見て思い切って変えてみることにしました。6月に指定した範囲で確認テストを実施し、そこで全員が80点以上取ることを目標にしました。方法は自由。とにかくこの目標を達成するためにやるべきことをやる、というものです。で、私は何をしているかというと、1時間通しての一斉授業です。解き方の解説や練習問題の解答と、見た目は完全に従来型です。

決定的に違うのは、それを利用してもしなくてもいい、としている点です。「私は自分の授業が全員にフィットするとは思っていない。キミたちがiPadを使うように、あくまで私の授業はコンテンツの1つとして考えてほしい。」と伝えました。そのため、見た目はガチガチの一斉授業ですが、よくよくみるとやっていることはバラバラです。昨日のしっくりこない感じが、だいぶなくなった気がします。

f:id:aytksh:20220419131357j:image