楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

「富の未来」読書会終了報告

本日、主催したオンライン読書会の日でした。課題図書は3回目の「富の未来」です。今回も色々な方向に話が進んでいきました。記録を(覚えている範囲で)書き出すと以下の通りです。

●毎日のSNS更新により、仲間とのつながりという「富」が得られる。

→これこそ「実利的に得」ということですね!2年目に入ると色々な人から連絡があったりする等の変化があるそうです。今後もしぶとく更新していきます。

●中国だけでなくインドも発展が進んでいる。

→インドの株買ってもいいかも!的な話までしてました。もっとお金の勉強しないと…。

●学校に家族から「はやく帰ってきて!」と連絡がきたことがある。

→という参加者の方がいました。これを理由にはやく帰ってもいいかもしれません(笑)。

非営利団体ステークホルダーが本当に多い。

ドラッカーの「非営利組織の経営」の一言。管理職大変だなぁという話でした(笑)。

●学校は何でも屋になるのはもはや限界!

→もはや自明です。

●生産消費活動について。

→娘さんの子育て中に参加された方も。絶賛生産消費活動中でした(笑)。

本の内容の共有だけでなく、参加者の皆さんのエピソードが聞けるので毎回充実しています。自分1人ではこれはできません。読書会の醍醐味の1つだと思っています。次回は「予想どおりに、不合理」の読書会を6月2週目くらいに予定しております。とても長いですがとても内容的におもしろい本です。共有できるのを楽しみにしています!

f:id:aytksh:20220507163550j:image