楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

学級通信講座

昨夜はFacebookの教育updateグループの「保護者の方との温かいつながりをデザインする学級通信講座」にファシリテーターとして参加させていただきました。講師の方の「保護者とともに子どもたちの幸せを実現させたい」という熱い想いが伝わってきました。

グッときたのは、学級通信はそのための手段の1つと捉えているところです。出すこと自体を目的にせず「なぜ出すのか?」を明確にしています。文字だけでは伝わらない部分を動画で伝えたり、保護者からのご意見をお便りコーナーで受け取ったりと、想いがあるからこそ導き出された方法がたくさん紹介されていました。

講演後のブレイクアウトルームでは、それぞれの先生が出している学級通信についての話題で盛り上がりました。B5に収まるサイズで毎日出していた先生、自分の想いや考えを伝える先生、そして動画も活用しながら保護者からの信頼を得るために作成していた先生と、皆さんの想いに刺激を受けまくりました。

講演からの対話により、想いをもった方と繋がることができたのも大きい収穫だと思います。充実した時間を過ごすことができました。講師の先生と企画してくださった先生に感謝です。ありがとうございました!