楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

オンライン『学び合い』講座

今日はFacebookの教育Update Groupで「校種を超えたオンライン『学び合い』講座」の講師として発表させていただきました。内容は、私が『学び合い』に出会ってから今に至るまでの流れと、これから実践していきたい『学び合い』についてです。ざっくりまとめると以下のような感じです。

●今までの実践

本の通りに実践

→課題の範囲を少しずつ広げた自由進度学習

→現在は生徒に授業をデザインしてもらっている

●これから実践したいこと

①1・2・3年生合同『学び合い』

②異校種でのオンライン『学び合い』

③専門学校とのオンライン『学び合い』

これらの実践に共通する想いは「生徒が多様で多数の繋がりを作る機会を作りたい」というものです。発表後は質問を受けたりブレイクアウトルームでの対話に参加したりしたのですが、自分以外の方の視点はとても貴重だなぁと実感しました。

そして発表したことにより、自分の思考が整理できるというのもメリットですが、実は裏の目的に「発表したからにはやらなければならない」というものがあります(笑)。自分への追い込みです。ここをスタートラインにして、また行動を起こしていきたいと思います。この機会を設定してくださったA先生、そして素敵なファシリテートをしてくださったY先生、そして参加者の皆さん、本当にありがとうございました!

f:id:aytksh:20220514214329j:image
f:id:aytksh:20220514214326j:image