楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

願い

今日の夜は上越教育大学M2の院生さんのオンライン講座発表に参加しました。こういう場で発表するという院生さんのパワーに脱帽です。

今回の講座は、参加された方の「願い」についてブレイクアウトルームで語り合う、というものでした。生徒の幸せが中心的なテーマになったのですが、その実現のためにどうしていくべきか?という点で様々な視点から話が膨らんでいきました。逆に不幸になる基準を考えたり、教師自身が自分を常にupdateしていかなければならないという考えが出たりするなど、たくさんの気づきを得ることができました。

これだけ志の高い教師の卵がいることに嬉しさを感じた講座でした。私も自分自身の「願い」を常にupdateしていこうと思います。