楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

コーチングって何?

「新 コーチングが人を活かす」を読みました。Facebookで多くの方と繋がったのですが、その中でコーチングをされている先生方と話す機会があり、「コーチングってなんだ?」と気になったので購入してみました。

読んでみると、目から鱗な内容ばかりでした。「未来を創り出す主体的な人材を創る」がコーチングの本質であり、この本に書かれているあらゆるスキルはその達成にむけての手段です。コーチングを知るために読んだのですが、自分のコミュニケーションがいかに浅かったかを思い知る結果となりました。

特に、相手を信頼するという部分が刺さりました。「◯◯してみたら?」ではなく「どうしてみたい?」と問いかけつつも心の中で思いっきり(あなたの中にはその答えがあるっ!!)と叫ぶのです。これは簡単そうで実際はかなり難しいことだと思いますが、自分が目指すべきものの1つだと思います。

これを読んでますますコーチングに興味が湧きました。繋がっている方との色々対話してさらに深めていきたいです。
f:id:aytksh:20220516202114j:image