楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

原因は自分

今日の授業の雰囲気が少しだれてきた感じがしました。「一人ひとりがテストの目標点を設定し、その目標を全員が達成する」をミッションに掲げたクラスです。ある意味「全員80点以上を目指そう」より難しいです。

最近は、なんか達成できない空気を感じた時は自分に原因があると思うようにしています。考えてみると、ミッションを達成することが将来の「得」に繋がることを語るのを疎かにしていたことに気付きました。授業の最後に、ミッションを達成できる集団はみんなが得をするということ、そして現状ではまだまだ達成できる状態ではなく、難しいミッションだからこそこれからみんなで成長できることを語りました。

いつもより踏み込んだ語りだとピリッとした空気を感じます。『学び合い』をしていると、無意識に自分が手を抜いていることが多々あります。定期的に自分を見つめ直す必要がありそうです。