楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

石巻教育カンファレンス

本日、石巻教育カンファレンス2021に参加してきました。今年の2月に行われる予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で延期となっていたイベントです。前々から興味はありましたが、今回が初参加となります。中学生、高校生、大学生、教員、公務員、NPOなどなど、とにかく多様な方が参加されていました。

今回のカンファレンスを通して特に感じたのは、若い世代の力です。「将来の夢の実現のために今の一律に同じことを学ぶ教育はどうなのだろう?」「そもそも今学んでいることが将来の幸せに繋がっているのだろうか?」「教育ってそもそも何なんだろう?」などの深いテーマが若い世代から出されていることに思わず唸ってしまいました。本気で夢を実現するために行動を起こそうとしている若者がいると嬉しくなっちゃいますね。

今回のカンファレンスを通して、もっともっと目の前の子どもたちを信じて任せることの大切さを認識しました。実は無意識に子どもたちの成長を邪魔していた自分がいたかもしれません。多様な人との繋がりからたくさんの気づきが得られたカンファレンスでした。

f:id:aytksh:20220522184857p:imagef:id:aytksh:20220522184448j:image