楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

気軽な勉強会

昨日、石巻市で行われたホワイトボードミーティングの「気軽な勉強会」に参加してきました。以前気仙沼で行われたホワイトボードミーティングのセミナーに参加してから興味があり、今回初めて参加させていただきました。

今回は、ホワイトボードミーティングの基礎である発散・収束・活用を学びました。練習すればするほど、情報や考えが引き出されていくのがわかります。

私「最近どんな感じですか?(発散)」

→相手「今の仕事になってからプロ野球の試合観に行けてない…」

→私「もう少し詳しく教えてください」

→相手「今の仕事の休みとプロ野球の試合の休日が重なってしまっていて、ナイターか日曜日にかろうじて行けるか、という状況ですね」

→私「何かエピソードはありますか?」

→相手「優勝した時の試合を観に行ったことがあります。その前の試合で決着がつくと思っていたのでまさか行われるとは思いませんでした。チケットも高値で取引されていて買うか迷ったのですが、思い切って買ってよかったです!」

→私「良いこと1つと、困ったこと1つを挙げてください(収束)」

→相手「良いことは、それでも試合を観に行けてはいる、ということですね。一方で困ったことは、それでも観に行く回数は減ったことですね〜。」

→私「これからどうなってほしいですか?(活用)」

→相手「プロ野球の振り返り試合を月曜日に設定してほしい!」

妻の知り合いの方をはじめたくさんの方と出会うこともできて、ホワイトボードミーティングを学んだだけでなく、不思議なご縁もたくさんいただいた会でした。また参加してみたいです。

f:id:aytksh:20220617065013j:image