楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

『学び合い』志津川の会(6月)

本日『学び合い』志津川の会(6月)を開催。「居心地の良い職場とは?」をテーマに対話しました。うまくまとめられないので、ざっくり印象に残った内容を記録します。『学び合い』の話にも派生したりしました。

●何をもって居心地の良い職場か?

→一番ストレスを感じるのは同僚とのコミュニケーションでは?

→色々言っても大丈夫、否定しない空気がある。もっと言うと、失敗を恐れず色々なことにチャレンジできる職場!

●馬鹿話ができる職員室は居心地が良い。

→その雰囲気を発しているのは誰か?

→校長もだけど、年長者と若手が対等になっているかどうかが鍵になってくると思う。

●くだらない話で盛り上がれる学年団は、不思議と学年もうまくまわる。

●何がわからないかはわからない子からしか教えてもらえない。

今回の対話の中で、自分が『学び合い』で行き詰まっている、テストで結果を出せない要因が少しはっきりしてきました。私自身が、生徒たちがうまく行っている理由を言語化することができていないからです。そのためにはもっと意識して「観る」ようにせねばなりません。『学び合い』の「核」まだまだ遠いです。

対話により、次に進むための気づきがたくさん得られました。参加してくださった皆さん、平日の夜にお集まりいただきありがとうございました!

f:id:aytksh:20220620220634p:image