楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

オンライン読書会

本日、西川純先生、そして西川研究室の新刊「『学び合い』はしない」のオンライン読書会を開催しました。実際に本でインタビューを受けていた方も来てくださり、『学び合い』についての悩み相談や、授業で大切にしていることなど、幅広い対話が展開されました。今回の読書会では、個人的に皆さんに聞いてみたい問いを3つほど提示しました。

●なぜ皆さんは『学び合い』を続けているのか?

●授業にどのような願いを込めているのか?

●自分を一段高めるために実践していることとは?

色々な視点でフリートークをしていくうちに、だんだんと「あれ?この3つの問いは…何か本質的なものを掴めそうな気がする…」と問いを出した本人が沼にハマってきた感覚を覚えました。正直、頭がパンパンになりました。と同時に充実感も。やはり色々な人たちとの対話は気付きがハンパないです。最後に印象に残った言葉を添えます。

「『学び合い』をしたいのではない。自分の授業の自己実現のために『学び合い』がある。」

f:id:aytksh:20220713220650p:imagef:id:aytksh:20220713220656j:image