楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

10年後

「10年後も繋がり続けるクラスになってほしい」

と話してはいたものの、そのイメージがぼやっとしていた自分がいました。で、逆にちょっと視点を変えて生徒たちに「この中で、10年前…つまり小学2年生の頃の友達といまだに繋がり続けている人ってどれくらいいる?」と聞いてみました。

「繋がるっていうのは、ちょっと会うとか話したことある、というのも含めて?」と質問があったので「そうだね」と答えると、ほとんどの人と繋がっていると答えたではありませんか!そういえばほとんどの生徒がそのまま小中高と上がってきた子たち。私にはない感覚でした。

「その繋がりは、将来の君たちにとって大きな助けになると思う。10年後、つまり28才になってもたまに飲み会やるような関係を期待してるよ!」と伝えました。私にはなかった高校生活を送っている生徒たちが少し羨ましいです。卒業してもみんなでワイワイやれる関係であってほしい。