楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

先生のためのメンタルヘルス講座

昨夜、Facebookの学校&教育UPDATE Group主催の「先生のためのメンタルヘルス講座」にて、ファシリテーターを務めさせていただきました。講師の先生のお話は職場の人間関係、環境など、様々な要因で心が疲れてしまった方が取るべき方法に終わらず、「今、話したいこと」をテーマに対話を促し、それぞれの今の状況を打ち明けていくのがとても新鮮でした。

中でも印象に残っているのは「心の荷下ろし」というワードです。職場で自分が背負いまくったものをおろせているか?おろせる環境にあるか?「自分は大丈夫」と思っていても実はそうでなかったりするのでは?と、心の中で色々な考えが巡ったワードでした。

ブレイクアウトルームでも話題になったのですが、同僚との雑談ってかなり大切なのだと思います。今日からまた1週間が始まります。無理のない範囲ですっかけていきたいと思います(笑)。