楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

フラットな世界って?

「フラット化する世界」を読んでいて腑に落ちそうで落ちないワード「フラットな世界」。その解釈についてオンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)で質問してみました。答えは「国や距離の意味がなくなる社会」。デジタル化できるものは、場所を超えて一気に競争の場に乗るそうです。

これからの社会で残るものは、逆にデジタル化できないもの。いくら腕が良い床屋でも県外まで行こうとは思わない。中長期で得た顧客との信頼関係はデジタル化できない。ローカルに希望がある、というのはこういうことなんですね。

それにしてもオンラインの読書会や『学び合い』の会、そしてゼミを通して日本中たくさんの方と繋がりました。一度も会ったことのない方とも問題なく対話できますし、協力して何かアクションを起こすこともできます。まさしく国も距離も意味がなくなっています。これがフラットってやつなのか。

f:id:aytksh:20220801203304j:image