楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

令和時代の“部活動”あり方講座

昨夜、学校&教育UPDATE Group主催の「令和時代の“部活動”あり方講座」に参加してきました。講師の方々の部活動での奮闘、そして感じてきた疑問。それらをみんなで共有して今後のあり方を考えていく、とても充実した会となりました。

特に運動部での活動の大変さをシェアしていたのですが、不思議と意見が一致したのは「やっぱりスポーツっていいな!」ということです。スポーツはやはり楽しいもの。それを伝えるという点では意義があると思うのですが、部活動命の先生もいれば、顧問が大きな負担となっている先生もいます。そこで話題となったのは「部活動指導したい人は副業として申請する」です。個人的にはベスト解だと思います。

部活動指導を行うという選択肢「も」あり、というシステムになれば、少なくとも教員の魅力は今よりも増してくる気がしています。たくさんの気づきを得られた、実りある会でした。発表者の先生方、ファシリテーターの先生、そして主催のA先生、ありがとうございました😊