楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

『学び合い』志津川の会終了報告

本日、月イチの『学び合い』志津川の会を開催。平日夜開催にも関わらず、たくさんの方に来ていただけてました。参加者の皆さまありがとうございます😊

「過去にやってしまった失敗」をテーマに対話をしていきましたが、『学び合い』の失敗のみならず、幅広い失敗を共有できたことはとても大きかったと思います。記録は以下の通りです。

・自分に腹落ちする言葉を見つけることで上滑りしなくなる

・ありがとうございました。修学旅行も学びですね。 失敗は許されない学び。。。

青森県の中学校の修学旅行はすごい!

・修学旅行は全面的に自主研修!新しい観点、刺激的でした。

・ クラスにヤンキーだらけだったらどうしようと思ってしまいました (笑)

・西川先生のオンラインゼミは面白そうだなと思いました。

・対話をしてみて、悩みと失敗は違うなあと思いました。

・修学旅行では時間があれば計画をたくさん練ることができる。 一律でやらないといけないという考えが根強くあり、 一歩進めるのにも、全員ができてから、 でいるようになってからでないと新しいことはやりにくいなあとい う感じです。

・「学び合い」は学習方法。私の場合は「提案のみがきあい」 といって、 各自の思いを出してよりよいものに組み上げていくというものでし た。共通の土俵があれば、 どんな子でも楽しくできていたようです。

・いわゆる「指導困難校」で「発達障害学習障害」 の子がクラスの2/3ぐらいいるクラスで にじゅうかっこ学び合い をどう成立させるか、の課題をもっていました。本日、 少しヒントをいただけました。

・『学び合い』の実践をしていて不安に感じていたこと、 疑問に思っていたことを言葉にしていただき、 たくさんの気付きがありました。ありがとうございました!

f:id:aytksh:20220830211524p:image