楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

4%ルール

長期分散投資を続けた先の出口戦略はどうしよう?と考えていたのですが、なにやら「4%ルール」というものがあるようです。「保有している投資信託の売却可能金額のうち、売却初年度の4%の金額を目安に売る」というルールです。

2,000万円が売却可能金額だとしたら、毎年80万円ずつ引き出すイメージです。貯金だと25年後に底をつきますが、なんとアメリカ株に連動した投資信託だと減るどころか増えたという研究結果があるそうです!20年以上前の研究ですが、対象期間をリーマンショックを含む2009年まで伸ばしても96%以上の人が増えたという研究結果も。

なんとなく投資で貯めていくイメージは持っていたのですが、出口戦略を知れてかなり安心しました。お金について学ぶと不安が減っていくのは大きいですね。

f:id:aytksh:20220911060959j:image