楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

そろそろ1周年(のはず)

最近開催するオンライン読書会では、参加者の方に話題提供をお願いする会を増やしています。実際やってみると、話題提供してくださる方の想いをシェアした上で対話していくため、いつも以上に色々な展開があって面白いです。

中には著者ご本人からお話をいただける機会もありました。やはり著者の方が話すと、その本に込められた想いが直に伝わってきます。事前の打ち合わせの段階で私が大いに勉強させていただけるというオマケ付き(笑)。なにより突然話題提供をお願いしたにも関わらず、皆さん「よろこんで!」「ありがとうございます!」と快く快諾してくださいました。本当に感謝しかありません😭

読書会を始めてからちょうど1年ほど経ちました。やり続けてみると、本をさらに読むようになったり、自分だけでは気づかなかったことに気づけるようになったり、そして多様な人たちたちつながることができるようになったりと、メリットがものすごく多いです。これからも「多様な人たちとの対話を通して多様な気づきを得る」を軸に、やり続けていきたいと思います😆

f:id:aytksh:20220923102425j:image