楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

名作を鑑賞する

最近YouTubeを観ていて、Switch版ゼルダの新作についての情報が解禁されていることに気がつきました。前作「ブレスオブザワイルド」に私も妻もどハマりしたこともあり、テンションめちゃくちゃ上がりました。なんというかプレイしていると、ゼルダの世界観を通して制作者の熱意が伝わってくる名作でした。

そういえば先日の読書会の課題図書である「夢をかなえるゾウ0」にて、ガネーシャの課題に「名作を鑑賞する」というものがあったのを思い出しました。名作と呼ばれる作品には、必ず人間の奥深さというものが描かれている、という内容だったと思います。これはゲームにおける「名作」にも当てはまるなぁと感じました。最近はめっきりゲームに触れる機会は無くなりましたが、たまにプレイしてみるのはアリかもしれませんね。

ちなみに今までプレイしてみて、名作だなぁと感じた作品は以下の通りです。

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

Skyrim

The Last of Us

バイオハザード4

STEINS;GATE