楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

経験の振り返り

オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)の仲間の「経験は味方にもなるし、凶器にもなり得る」という投稿から、自分の経験を今の頭の枠組みで振り返ってみました。今までは「なぜうまくいかなかったんだ…?」と疑問だらけだったことが「あー…そりゃうまくいかないな」と納得できるものに変化していることに気付きました。

特に「個は変えられない」「何を書こうが話そうが、わかるのは2割弱」など、集団の構造を知ったことによる見方の変化は大きかったと思います。そして、徹頭徹尾学術研究に基づいた『学び合い』の理論の強力さを感じました。理論と実践の往還を繰り返すことができるよう、定期的に振り返ってみたいと思います。