楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

欲望は無限大

3年生卒業まで残り数ヶ月。朝学習の時間に将来役立つと思うことを色々話してみることにしました。まず話したのは「足るを知る者は富む」です。といっても少し難しいかもしれないと思い、以下のように話してみました。

ソーシャルゲームに課金してる子がちらほらいると思う。課金して、お目当てのものがガチャで当たったら、そこで満足?いやいや。いずれもっと良いものが欲しくなるはずだよね。つまり、欲望には限りがない。「あとちょっと」が、延々と続く。どこかで歯止めをかけなきゃいけない。「足るを知る」感覚とは、そのために必要なんだよ。」

これからは、ちょっとずつこんな話を伝えていきたいと思います。