楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

貯金するとお金が減る

YouTubeで「貯金するとお金が減る」的なテーマの動画があったため、興味があって観てみました。「大河内薫のマネリテ学園」というチャンネルです。聴いてみて納得。理由は以下の2つです。

①実質的に減る

物価の上昇を考えると、今まで買えたものが同じ金額では買えなくなってきます。うまい棒でさえ10円では買えなくなっちゃいました。で、一般的な銀行に預けていたら金利は0.001%くらいです。100万円預けても、1年で10円くらいプラスされるだけ(笑)。ほぼほぼ現状維持ということは、実質的に減ってる、ということです。

②本当に減る

これは貯蓄したお金を引き出す場合ですが、手数料がかかります。かからない時間帯ももちろんありますが、年間を通して一度も手数料を払わない、というのは考えづらいです。そういう意味では、貯蓄したお金は本当に減っていく可能性が高いです。

そんな話を生徒にしたら、かなり食いついていました(笑)。そしてなにより、一緒に聞いてくださっていた副担の先生が「なるほど〜って思いました!」と納得してくださったようです。職員室でも少しずつ、こういった話題を広げていきたいですね。