楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

月々どれくらい必要?

クラスの子たちに、将来的には月々どれくらいの支出が必要なものなのかを話してみました。家賃、食費、光熱費、水道代、保険料、自動車関係、スマホ代、交際費、サブスクなどなど。

まずは身近なところで、月々どれくらいスマホ代を支払っているか聞いてみました。10,000円以上という生徒も結構多かったです。スマホを乗り換えなくとも、プランを変えるだけでかなり安くなるということを伝えました。データ無制限のものでもかなり安くはなるはずです。

「手取り20万円もらっても、月20万円支出していたらもちろんお金は貯まらない。大きな支出を抑えることが大事」ということを伝えました。実際にこの子たちが支出について考え始めるのはもう少し先になるとは思いますが、そのきっかけになってくれたら嬉しいですね。