楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

価値観を伝える

「問答を通して価値観が伝わっていく」というオンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)のスタイルを思い出し、生徒に自分の価値観を伝えるためにゼミの形を取ってみるのはどうだろう?と考えました。

今日はクラスの生徒たちに1人1つ以上質問を用紙に書いてもらい、それをもとに私が質問に答える時間を取りました。「どんな質問でもいいよ」と話すと、生徒たちも「えっ!なんでもいいの⁉︎」と驚いていました。

「何歳ですか?」「愛とは?」「奥さんという存在とは?なれそめは?」「人生最大のピンチとは?」「どれくらい資産を貯めたいと思っているのか?」蓋を開けてみると、本当に色々な質問が出てきました。とにかく思いつくままにズバズバ答えていきました。しまいには「先生ユーチューバーになったら?」と言われちゃいました(笑)。

思いのほか答えることができた感はありましたが、やはりまだ「これで合ってるのか?」という部分はあります。自分の生き方の見直しにもなりました。今後も折を見てやってみたいと思います。

f:id:aytksh:20221019173906j:image