楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

『学び合い』志津川の会終了報告

朝読書会に引き続き、『学び合い』志津川の会をオンライン開催。テーマは「お金の話」です。読書会の課題図書がお金に関する本だったため、その流れでテーマ設定させていただきました。主な内容は以下の通りです。

●保険について

社会保険料、車両保険、ガン保険など、色々な保険について話しました。保証内容を知っておくだけでも安心感が違いますね。しかし職場にくる保険屋さんって、なんで女性が多いのだろう?

●リセールバリューについて

ものを買うだけでなく、売る時の価値についても話しました。個人的に服は一度着ると価値が下がりやすいと話させていただきました。ユニクロやワークマンは安さのわりに質が良いようです。良いことを聞きました。

●金融教育について

ある県では会社設立から納税まで生徒たちに体験させる取り組みをしていたり、クラウドファンディングで集めた資金で海外に学校を設立した高校生がいる等の刺激的な話題が多かったです。改めて今まで私自身が無意識に感じていた「枠」の狭さを知りました。

今回の会を通して感じた事は「知らないってこわい。だけど、知ってると強力な武器になる」です。またお金について学んでいくためのガソリンをもらったような1時間でした。まずは県民共済について調べてみます!ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました😆

f:id:aytksh:20221030103754p:image