現役教員FPの毎日マネー日記

妻と息子とともに、「今」を楽しみながら資産5,000万円を目指し、生徒が経済的自由を達成する力を育てることにチャレンジする現役教員FPの実践ブログです。

苦手な人がいたら?

本日の生徒からの質問。

●職場に苦手な人がいた場合、どうしたらいいか?

→どの職場にもそういう人は一定数いるから、それを理由に転職するというのは基本的に得策ではない。大事なのは、そういう人とも折り合いをつけてうまく付き合っていくこと。そして、あなたの味方も一定数いるはず。その人たちを味方につければ無敵。日々のあいさつを徹底するところから始めてみるといい。

●その苦手な人を解雇すれば解決するのでは?

→残念ながらその人を解雇しても、次の「苦手な人」が出てくるだけ。結局「切る」というのはプロ野球みたいな特殊な環境以外ではあまり得策とは言えず、集団の力が落ちるだけ。苦手な人とも折り合いをつけて、うまく付き合っていくべき。