楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

キミは、キミでいい

「もしアドラーが上司だったら」を読みました。「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」など、今までアドラー心理学の本を読んできたこともあり、気になってKindle版を買っちゃいました。買って良かったです。一気に読んじゃいました。

特に響いたのは「機能価値と存在価値をごちゃ混ぜにしない。ありのままの自分を受け止める。」ということです。「自分は仕事ができないな…」と思うと「自分は価値のない人間なんだ…」というように、機能価値がうまく発揮できないだけで大切な自分の存在価値まで否定してしまってはならない、ということです。「キミは、キミでいい。キミは今のままで素晴らしい。」というドラさんの台詞が、自分の中に染みてくる感覚がありました。

とにかくドラさんの人柄が素敵。折に触れてまた読み返していきたいです。

「もしアドラーが上司だったら」https://www.amazon.co.jp/dp/product/4833451123/ref=as_li_tf_tl?camp=247&creative=1211&creativeASIN=4833451123&ie=UTF8&linkCode=as2&tag=bookmeter_book_middle_detail_ios-22

f:id:aytksh:20221108214229j:image