楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

支援力を高める研修会

「支援力を高める研修会」に参加し、私が経験した事例について発表させていただきました。事例について参加者の皆さんから新しい視点をたくさんいただき、講師である鈴木康裕先生からもご助言をいただきました。鈴木先生の「発表者が一番得をする」というお言葉通り、とても充実した時間を過ごすことができました。

鈴木康裕先生の講演では「ヒューマンケアのボーダーレス化」という言葉が特に印象に残りました。各々の専門性を認め、他の専門職の基礎知識を身に付け、専門職同士の重なりを見つけることが、多職種協働のヒントとなるそうです。各々の「役割」を発揮しあえるチームこそ理想なのかなぁと感じました。貴重な機会に感謝です😊

f:id:aytksh:20221112133013j:image