先日参加させていただいたM1ゼミにて気になったことを振り返ってみました。リアルゼミの雰囲気を堪能できました。西川ゼミの皆さん、ありがとうございました😆
●生徒卒業後のお金のセーフティネットについて
→「お金に困った」という状態になってからでは遅いので、事前に困らないようにする必要がある。リベ大のような動画を見続ける子がクラスに3〜4人いれば、投資や保険について他の子たちに広める子が出てくるだろう。
●家族とは、DNAを次世代に繋げる集団である。
●幸せのために何かを捨てる必要はあるか?
→YES。人がもつリソースは限られている。わかりやすいのは時間。何かに時間を割くということは、何かを捨てるということ。
●リーダーとは?
→集団に対してあるベクトルを示して、リードする子を納得させる。
●なりたい職業について
→「偶キャリ」参照。結局のところ、なりたい職業を見つけるよりも、なれる職業になって、それがなりたい職業になることの方が生産的。
●保護者同士の繋がりを作るには?
→一番良いのは異学年『学び合い』を保護者も参観できるようにすること。4時間目に設定すれば、キーとなる保護者同士でランチに行き、交流し始めるだろう。
ちなみに妻が育てているガジュマルとパキラを見せてもらいました。パキラは昨日道の駅にて購入。実際並べてみると結構かわいいですね(笑)。