楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

読書会終了報告

本日は「教師のためのお金の増やし方がわかる本」のオンライン読書会。今回は著者である網代涼佑先生から直接話題提供をいただくことができました!「お金の価値は絶対ではない」という網代先生からのメッセージを受け,ブレイクアウトルームでお金についてたっぷり語り合いました。リフレクションは以下の通りです。平日の夜にも関わらずご参加いただいた皆さん,ありがとうございました😊

・投資への壁が少し崩れた気がします! とりあえずYoutubeで「リベラルアーツ大学」を見まくろうと思います!

・「教員は金に疎い」というのは本当だなあ…と再認識しました。

・個別株買うのもあり!もちろんベースは全世界株のようなもので資産形成を図りながら、さらに応援したい企業を応援するのはあり。さまざな選択肢があるのが投資だと改めて実感です。

・生命保険をやめる決心がつきました。NISAについて詳しく知ることができました。色んな人と話せたことで、日ごろのお金についてのモヤモヤが消えました。

・お金のことを考えないとヤバいな、、と思っていたところでこの読書会に参加してみよう!と思い立ち参加させてもらいました。まずは始めて分かることと思うので口座開設から始めてみようと思います!ありがとうございました!!

・資産運用などは個人的な情報のイメージが強くなかなか積極的に情報交換しにくい側面があるように感じています。こうした読書会などをきっかけとして多くの人と考えることができたらいいなと感じました。

・ありがとうございました。お金の勉強は、早ければ早い方がいいという事がわかった。義務教育からがいいかと思います。高校からの金融教育は投資教育にならなければいいなぁと思いました。

・お金について真剣に考えている人たちと繋がっていることが、やはり私には必要なことだと分かりました。ありがとうございました。

・こういうお金の教育は小学校から抵抗のないうちにやりたいなと話していました。課題図書を読んだ方も、興味があるけど持ってない方も一緒になって学び会える場が心地よかったです。

・読書会で、いつも後回しにしていたお金について向き合うきっかけになりました。ありがとうございました。

・著者の網代先生や今日ご参加の皆さんと、今日をきっかけに人生や資産運用について聞き合えそうで嬉しいです。 佐藤先生から最初の一歩の前のw-up的にPayPayのポイント運用をやって価値の上がり下がりを体験してみると良いとアドバイスいただけました。早速やってみます。

f:id:aytksh:20221207225537p:image