楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

自動車保険の中身

「自動車学校で自動車保険入った方がいいよって言われたんですけど…」と話していた生徒がいたので、自動車保険の中身について色々話しました。「自賠責保険だと死亡事故で1人あたり3,000万円出る」「なぜ任意保険も必要になってくるのか?」「車両保険はこんなとき使いづらさがあったりする」などなど。「あ!自動車学校で言ってたのはそういうことだったのかー!」的な反応もありました。

ついでに「先生は次はどんな車に乗り換えたいですか?」と聞いてきたので、「よくよく考えてみると、私が車に求めているものは「走ることができること」と「四駆である」の2つだけ。だから次の乗り換えは特段大きな車にするつもりはない。」と話しつつ、車の維持費がどれだけかかるかも伝えました。

また一つ、生徒の皆さんのマネーリテラシーが上がりましたね。しかしふと思います。私は一体何の先生なんだろう…(笑)。