楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

生徒から学ぶ

生徒からクレジットカードの仕組みについて質問があったので、ざっくり説明しました。するとある生徒が「支払いで手数料とかない場合、どうやってクレジットカード会社は儲けてるんですか?」と追加質問が。なるほど。年会費とかあればともかく、そうでない場合は私も曖昧な部分でした。「あ〜それは俺もわかんないなぁ」と正直に言いました(笑)。

すると生徒が調べたようで「クレジットカードの加盟店も手数料支払うらしいですね」と話していました。なるほど。そういう収入源もあるのか。これは生徒から学ばせていただきました。

考えてみれば分割払いやリボ払いなど、手数料がかかる払い方も色々ありますね。生徒の質問から私自身も新しい気づきが得られるのは本当にありがたいです。目指すは常に自己刷新、ですね。