楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

ゼミ形式

担任しているクラスの3年生の卒業が近づき、何か授業でできることはないか考えていました。実はこのクラスではゼミ形式はやっていなかったため、今日の課題に取り組んでもらっている最中に初めて実施してみました。4〜5人ずつくらいのグループに分け、問答をしました。

「俺たちを担任していて一番苦労したことは?」「一人暮らしする上で気をつけた方が良いことは?」「投資のメリットって何ですか?」「就職先で良き同僚を得るには?」「奥さんの手料理で一番好きなのは?」などなど。

一つひとつ、今の自分の価値観で答えました。さすがに3年間みてきた子たち。「あ!それ朝の時間言ってたわー!」「それ何回も言ってましたね(笑)」「お前それ何回も先生答えてたやつじゃん!」という具合で、初めてのゼミ形式なのに初耳だという感じはほとんどありませんでした。卒業まで残りわずか。少しでも生き方を伝えたい。