楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

政策起業家

「政策起業家ー普通のあなたが社会のルールを変える方法」を読みました。著者である駒崎弘樹さんが今まで実現してきた、世の中を変えるようなインパクトがいくつも紹介されている本です。

少し前の自分なら「駒崎さんだからできたことだよね」と考えていたかもしれません。この本を読んで何より感じたのは「「コレはやるべきだ!」と思ったことを信じてやり続けること」です。駒崎さんがトライしてきたことは、駒崎さんの人脈もかなり影響しているとは思いますが、よくよく考えてみると我々ができないことではないはずです。要は、踏み出せるか否か。

また、この本を読みながら、西川研究室の「日本を変える」というミッションを思い浮かべていました。以前は「そんなことできるの?」と思っていましたが、今では「もしかすると…」と考えてしまうこともあります。自分がやるべきだと思ったことをやり続けていくと、もしかするとそこに辿り着くかもしれませんね。そんなワクワクをもらえた本でした。

「政策起業家ー普通のあなたが社会のルールを変える方法」https://www.amazon.co.jp/dp/product/4480074503/ref=as_li_tf_tl?camp=247&creative=1211&creativeASIN=4480074503&ie=UTF8&linkCode=as2&tag=bookmeter_book_middle_detail_ios-22