楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

投資のバイブル

ウォール街のランダム・ウォーカー」を読みました。長かった…。めっちゃ長かった…。今回読んだものは原著第12版で、まさに株式投資のバイブルと呼べる本です。改訂のたびに加わった新しいテーマがありつつも、初版以降一貫して変わらない主張があります。

個人投資家にとっては、個々の株式を売買したり、プロのファンド・マネジャーが運用する投資信託に投資するよりも、ただインデックス・ファンドを買ってじっと持っているほうが、遥かによい結果を生む』

めちゃくちゃシンプルですが、これを実行することの難しさを数々の事例で紹介してくれています。特に「じっと持っている」はかなり鉄のメンタルが必要なようです。ゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)で西川先生が話していた通り、株価は「読まない・読めない・読みたくない」が大原則ですね。

これからも投資はコツコツ続けていきますが、メンタルが揺らぎそうになったら読み直す必要がある本だと感じました。一緒に投資をしている仲間と共に、長期分散投資を続けていこうと思います。

ウォール街のランダム・ウォーカー」https://www.amazon.co.jp/dp/product/453235823X/ref=as_li_tf_tl?camp=247&creative=1211&creativeASIN=453235823X&ie=UTF8&linkCode=as2&tag=bookmeter_book_middle_detail_ios-22

f:id:aytksh:20230102165749j:image