楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

いかにして幸せに生きるか?

年明け初の授業。なんだか生徒たちを見ていると、気持ちがふわふわしている感じ。「生徒たちの気の緩みかな?ということは…私の気が緩んでいる?」そんなことを考えながら頭を回していると、根本的なことをしていなかったことに気がつきました。私の授業に対する想いを明確に伝えていない、ということです。ということでその想いを整理したところ、以下のようになりました。

「いかにして幸せに生きるかを学んでほしい」

授業の最後に生徒に語りましたが、なんだか自分の中で一番しっくりくる表現になりました。この想いを忘れず、自分自身も気を引き締めていかなければなりませんね。