楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

いらない保険

「いらない保険 生命保険会社が知られたくない「本当の話」 (講談社+α新書)」を読みました。リベ大動画で「起こる確率は低いけど、起きたら大変なことに備えて保険に入る」ということを学んでいたので、もう少し詳しく知りたくて読んでみました。気になったところ、そして生徒にも伝えていきたいと思ったところは以下の通りです。

①国の健康保険は優秀。高額療養費制度と併せると、大きな病気でも、基本的にとんでもない金額は必要ではないことがわかる。

②民間の保険で加入を検討すべきものは極めて少ない。キーワードは「手数料」。

③将来への貯蓄は保険よりもiDeCoやNISAの方が向いている。

折に触れて何度も読み直したいと思える良書でした。これを読んで少し保険を見直すだけでも、将来的にかなり大きな差がつきそうです。クラスに置くのもアリかもしれませんね。

「いらない保険 生命保険会社が知られたくない「本当の話」 (講談社+α新書)」

https://www.amazon.co.jp/dp/product/4065154960/ref=as_li_tf_tl?camp=247&creative=1211&creativeASIN=4065154960&ie=UTF8&linkCode=as2&tag=bookmeter_book_middle_detail_ios-22

f:id:aytksh:20230114170716j:image